update 2015,5/31

あしりれら 特設HP

アシリレラ : asili lera : 葦莉 黎蘿 : 中宿優希


2014年10月に交通事故で亡くなった、あしりれらこと中宿優希ちゃんの歌や写真を形に残そうと、
有志で1枚のCDを作るプロジェクトが始まり、2015年4月14日リリースとなりました。
このページはそれらの最新情報や、残っているリンクや情報をまとめたものです。





2015年4月14日リリース「あしりれら」生前音源集PV

https://youtu.be/Z6UEq0ZleUc



track title sample(mp3) time data (English txt / Japanese txt)
1 opening sample 1:42
2011年10月7日
 「忘れたいのに思い出せない 国分寺編 vol.5」
solo live at 国分寺Morgana

アコーディオンソロによる弾き語りライブ。
彼女は同企画に最も多く出演した女性ミュージシャンで、弾き語りを始め多くの即興セッションにも参加、様々なミュージシャンと多彩な演奏を繰り広げた

2 みず sample 2:54
demo 

2010年春頃に作曲され配布されたデモ音源

3 夜さり sample 2:57
4 インプロ sample 1:41
5 手に手に#1 sample 3:13
2006年8月10日
duo live at 新宿Motion
 with ドイウロコ(guitar)

「夜の花の朝と二人」は、詩だけ事前に決めて行った即興

6 夜の花の朝と二人 sample 5:01
7 muhima sample 4:10
demo

2006年にドイが受け取ったソロのデモ音源。作曲年代不明

8 nayuta #2 sample 5:20
2008年2月~8月
 睡眠塔
  あしりれら(vocal,accordion)
  ドイウロコ(guitar,bass,chorus)
  ヨーコ(drums,chorus,recorder)
  ドローン八百谷(self-made sound instrument,chorus)
  賃貸人格(thermin,flute,chorus)
  銀ちゃん(handsonic,chorus)
Rec at Rinky Dink Studio下北沢、下北沢屋根裏、狛江Rockdoor
Rec&Mix:ドイウロコ

2006年秋から2008年夏まで活動していたバンド『睡眠塔(すいみんとう)』でレコーディングした音源。アルバム完成前に活動休止し未発表だったもの

9 ペルー sample 6:17
10 kemtom sample 9:01
11 手に手に #2 sample 7:44
12 川原セッション sample 2:47
2007年9月17日
 睡眠塔
Field Rec at 多摩川河川敷

睡眠塔メンバーで多摩川の河川敷でバーベキューして、生楽器でセッションした時の音

13 nayuta #1 sample 5:05
demo 

2006年にドイが受け取ったソロのデモ音源。作曲年代不明。
「nayuta「は当時のライブで毎回歌っていた

14 つむぐ sample 3:30
2011年5月24日
 「忘れたいのに思い出せない 国分寺編 vol.3」
solo live at 国分寺morgana

アコーディオンソロによる弾き語りライブ

15 逆さまパラシュート sample 3:56
2011年10月7日
 「忘れたいのに思い出せない 国分寺編 vol.5」
solo live at 国分寺Morgana

16 クレーン sample 4:29
2011年5月24日
 「忘れたいのに思い出せない 国分寺編 vol.3」
solo live at 国分寺morgana

アコーディオンソロによる弾き語りライブ。
殆どの弾き語りライブのラストを飾った彼女が一番大切にした 唄


Credit &Link
Produce: 浅野廣太郎(F B) カワイヒトシ(F T
Mix: ドイウロコ(F HP) 平林秀夫(F
Art Direction: 高橋貴子(F T
Design: さかもとのぶかず(F
Photo: 中宿優希(F T) 藤巻鉄郎(F B



※トータル約70分収録。見開きのブックレットには、あしりれらが撮影した空や花、鉄塔、煙突などの写真と、歌詞を掲載




2014年夭逝の女性シンガーソングライター
「あしりれら=中宿優希」の生前音源集。

東京アンダーグラウンドのそのまた地下、各所で繰り広げられて来た数々のライヴ・イベントで、少女性あふれる瑞々しい歌声をアコーディオン弾き語りというストイックなスタイルで聴かせて来た「あしりれら」が遺したデモ、ライヴ、参加バンド「睡眠塔」スタジオ音源を一枚にまとめたアルバムが完成。

一般的にはほぼ無名だったシンガーですが、ビヨーク〜アリ・アップからの影響と思われる妖しくニンフ的で時折デモニッシュな側面も覗かせる優しくエキセントリックな歌声が、思春期から拗らせ続けた独善的乙女意識を痛々しいまでに持て余した意味深な歌詞が、開放的にそして無防備に編まれたノスタルジックなメロディーのオリジナル楽曲が、一部で高い評価を得て来た彼女だけにあまりに早い死が悔やまれます。

「あしりれら」の歌に一度でも間近で接した事のある方はもちろん、いろいろなスタイルの女性シンガーに興味がある方に、色眼鏡や前情報なしでぜひ耳にして欲しい素直なヴォーカル・アルバムに仕上がりました。

川井仁志(ディスクユニオン)


このCDは制作賛同金として1枚1000円でお渡しします。
メールにて「お名前、希望口数(何枚か)、電話番号、メールアドレス」を下記までお願いします。koutarou1212@gmail.com
浅野廣太郎

また、仙川キリントン八丁堀七針水道橋Ftarri
ディスクユニオン
(各店)
にてお取り扱いいただいております。

ディスクユニオンのニュースページ

制作費に関する会計報告 2015年5月14日


Youtube Links

「クレーン」
あしりれら with 山崎怠雅


Solo
忘れたいのに思い出せない 国分寺編vol.3-2

忘れたいのに思い出せない 国分寺編 vol.3-1



Band
睡眠塔 Live2008


Duo
asili lera & doi uroco - Live20060810

asili lera & doi uroco - acoustic live



Session
自由即興ボイス アシリレラ 090118 ブズーキ 山田トモアキ ミノトール音楽祭 可知日出男 森山裕介 矢竹拓 不思議な歌

「忘れたいのに思い出せない 国分寺編 vol.2」3.1

「忘れたいのに思い出せない vol.13 さんさん」2-1

忘れたいのに思い出せない vol.16 4-1

忘れたいのに思い出せない vol.21-3


 2月21日

あしりれらさん亡くなったのか… 数える程しか会った事なかったけども、れらさんの歌好きだった。自分が初めてソロでライブやった時に観に来てくれたな。とても感受性が強くて繊細な印象の素敵な女性だった。


 12月9日

「asili leraの話」改め「あしりれらの話」 アシリレラ、葦莉黎蘿と表記混雑の故中宿優希ちゃん、更に戒名「楓詠黎華信女」が加わる。平仮名表記が本人の希望では?との結論、今後こちらでも統一しよう。


 12月7日

asili leraの話。何故にお前らごときがでしゃばるのだという被害妄想的批判に対する答え。彼女が生前最後に観たライヴがvajuwajuだったから。それが縁というものだ。最後の夜に居合わせた貴子さん、浅野、坂本、カワイがでしゃばる事にした。



れらちゃんのTwitterから













































制作話(少しずつ増やしていく予定です)
曲順について